『じょうれいくん』、クレステック(ソリューション)全般に関するお知らせ

お知らせ 記事一覧

ほうれいくん(法制執務室) > お知らせ > 『じょうれいくん』にログインできなくなった場合の対処方法
2011/09/12(月)
カテゴリー : お知らせ

『じょうれいくん』にログインできなくなった場合の対処方法

【ログアウト】ボタンからではなく、誤ってインターネットエクスプローラの[×]ボタンなどから、『じょうれいくん』画面を終了してしまった場合、再ログイン出来ないことがあります。その際の対処方法についてご紹介致します。

1.ログインできなくなってしまった状況

誤って『じょうれいくん』を終了した後に、ログインしようとすると次のようなエラー画面が表示されることがあります。

他のユーザが既にログイン中です。同じユーザIDでログインすることはできません。同じIDでログインしているユーザがいないことを確認し、強制ログアウトしてください。

このメッセージ画面が表示された場合は、次のような原因が考えられます。

  • ログアウト】ボタンから終了しなかった為、ログイン情報がサーバに残っている。
  • アカウントを複数の方で共有していた場合、セッションが切れたタイミングで他の方がログインしてしまい、同一IDでのログインが不可となった。

2. 「強制ログアウト」の方法

1.のような場合は、「強制ログアウト」を行ってください。なお、複数の方でアカウントを共有されているときは、他にログインしている方がいないかご確認ください。

《操作手順》

  1. じょうれいくん[ログイン 画面]を表示します。
  2. アカウントを入力する枠の下にある「ログインできない方はこちら>>」をクリックします。
  3. [ログイン情報削除]の画面が表示されます。
  4. ログインできなくなった、ユーザIDとパスワードを、それぞれ入力します。
  5. [削除]ボタンをクリックします。
  6. 確認ダイアログの画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
  7. 警告ダイアログの画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

以上で強制ログアウトが完了となります。アカウント情報を入力し、じょうれいくんにログイン可能かをご確認してください。